ギフトの開業支援…内容と開業までの流れを紹介!

株式会社ギフトは横浜家系ラーメン『町田商店』の直営店を全国で110店舗以上展開しています。その直営店の開業と運営の中でつちかってきたノウハウや経験を生かして、ラーメンで開業したい!という人のサポートをするのがラーメン開業支援・プロデュースです。
町田商店で実績のあるラーメンスープ・麺・タレといった食材を開業希望のオーナー様に提供し、ただのラーメン屋ではなく『繁盛店』を作るお手伝いをしています。


ギフトの開業支援は自由な店名で開業可能!

ギフトのラーメン開業プロデュースの大きな特徴は、自由度の高い店作りができるということです。
例えばお店の名前。町田商店というブランドで店を開くのではなく、店舗の名前は自由!自分で店名を付け、その看板でお店を開くことができます。制服や人材の採用、集客やサイドメニュー・限定メニューも自由なので各店で考えて営業していってください。
オーナーがお店に愛着を持って地域に根ざしたラーメン店になれるように展開していってもらえる店作りがベストだと思っています。

開業までの流れ

1、まずはお問い合わせから

フォームから簡単にお問い合わせ可能です。質問・相談・資料請求などご連絡ください!

2、面談

開業についての想いや考え方、開業したい地域についてなど面談でヒアリングをします。お話を聞くのと同時にギフトの開業支援の内容や考え方、家系ラーメンについて、開業のポイントなどについてもお話しします。
例えば飲食業が初めての方なら、飲食開業や初めての経営で起こるあるあるや注意すべきポイントなども交え、ギフトの持つノウハウや知識を共有しながら開業の方向性について決めるという流れです。
ラーメン開業支援で開業すると決められたら、開業準備を一緒に進めていきます。

3、物件選び

どこに出店したいのか、すでに希望の物件があるのかなどに合わせて物件選びをします。基本的には物件の契約をする前にサポートチームが物件について調査し、実際に開店したらお客さんが来るのか?繁盛するのか?を確認いたします。開業しても経営が上手くいかなければ困ってしまうので
・売れなさそうだからやめましょう
・初期投資の回収が難しそうなのでやめましょう
など具体的な理由を突き止めた上でしっかりアドバイス&物件探しをお手伝いするのがギフト流の開業支援です。
物件は運も重要なので、良い物件に決まるまでの期間は人によります。1週間で良い物件に決められる人もいれば、1年待ってもダメ…という人も。その中でも良いご提案をしていきますので、物件探しが不安でもご安心ください!

4、研修

実際の店舗での業務やバックヤードでのコスト管理、ラーメン店の経営についてなどラーメン屋を運営するために必要な全てのことを研修で身につけることができます。
飲食の経験者であれば最短5日間の研修をすれば開業に必要なスキルは身につけられるはずです。未経験者でも最短2週間の研修で飲食とラーメンのことを1から覚えていっていただけます。
研修の目的は実際の店舗の現場で一通りの流れを掴むことです。やはり飲食は習うより慣れろ!というところがありますので、オープンしてから段々と実務のスキルは上がっていきます。
ですが店舗オープンの際にはギフト本部からサポートスタッフが入りますので、安心して開店してください!
研修費は無料で、もっと練習したい…不安がある…という方は延長可能です。1ヶ月でも2ヶ月でも、納得できるまで研修を受けてもOKです。

5、オープンサポート

さあ開店!となった時は、基本的にギフトから営業メンバーやサポートメンバーが現場に入ってオペレーションのサポートをします。
店舗で研修を受けても実際に自分の店を営業するとなると勝手が違いますから、焦ったり困ったりする場面は確実に出てくると思います。ですが現場で経験を積むことでスキルが上がりますから、仕事に慣れながら営業していくのが大切です。心配せずにオープンを成功できるようにしっかりとサポートしますのでご安心ください!

融資サポートも可能

開業する際は初めての開業の場合でも企業が事業展開する場合でも、たいていの場合は皆さん融資を受けています。
ですが初めての資金調達はわからない事と不慣れな事の連続です。なのでギフトのラーメン開業支援ではサポート内容の1つとして資金調達のお手伝いをしています。
資金調達に必須の事業計画書は営業メンバーが一緒に作りますので、1年後・3年後・5年後といった長期的な見通しや必要経費、経営計画の書き方もバッチリです。資料作成だけではなく、金融機関での面談に備えた想定問答などもサポートします。

実際の開業支援実績

2021年3月現在、開業支援でのプロデュース店はトータルで300店舗以上になっています。これらの実績と経験、ノウハウがしっかりとあるので、ただラーメン店を開くのではなく『繁盛店』をつくるという目的を持って開業サポートをしています。
心配な事・不安な事・お悩みなどを1つ1つ解決しながら一緒に進んでいきますので、良いお店・繁盛するお店を作りましょう!

ギフトの開業支援についてはコチラ!


他にもこんな記事がおすすめ♪

『繁盛店』ってよく聞きますが、ラーメン屋で繁盛店ってどんな店だと思いますか? >>続きを読む
自分の店を持ちたい!ラーメン屋を始めたい!そんなアナタ。あなたはどうやって開業し >>続きを読む
ラーメンに関して未経験でもラーメン屋で開業することができるラーメン開業支援! >>続きを読む
ラーメンで開業する時には、当然『良い物件』を選びたいですよね。良い物件の条件は立 >>続きを読む