開業支援のメリットは?5つのメリットを解説!

ラーメン屋で独立・開業するための1つの方法である開業支援。
ラーメンを作れないけど飲食店をやりたい個人や企業、開業が初めてでどうしたら良いかわからない人、ラーメンで事業展開を始めたい企業…そんなラーメン開業で悩んでいたり困っている人にとってはかなり心強いサービスです。
開業支援全体の話として、魅力的な部分はざっくり分けて以下の4つ!

・自由度が高い
・ラーメンを作れなくても大丈夫
・開業までの全般をサポートしてもらえる
・開業後もサポートしてもらえる

こんな感じです。
ここではラーメン開業支援の良いところを深掘りしつつ、デメリットについても考えてみたいと思います!



ラーメン開業支援のメリット5つ

ラーメンを作れなくても大丈夫!

開業支援を使えば、ラーメンを作れなくてもラーメン屋で開業できます。これはつまり、ラーメンのスープを仕入れることができるということです。
店内のキッチンで毎日ラーメンスープを炊かなくても、安定して美味しいラーメンを作ってお客さんに提供することができちゃいます。

ラーメンスープを自分で作るには技術や経験が必要ですし、安定して毎日同じ味に仕上げるのは熟練の技があっても難しいので、美味しいラーメンスープを仕入れられるのは開業支援の大きなメリットです。
スープを作る重労働を避けられるので、経験が無くても体力に自信が無くてもラーメン屋を続けることができます。

自由度が高い店作りができる!

多くの開業支援の場合、ラーメン屋作りの自由度はとても高いです。フランチャイズみたいに決まった屋号で開業しなくちゃいけないのでは?
と思っている方もいると思うのですが、お店の名前も看板も内装や外装、メニューや集客方法に至るまで自分で考えて店作りをすることができるんです!
ラーメンのスープを仕入れて、自分のオリジナルの店をつくる。そんなイメージをしてください。

開業支援はラーメンの原価や過去のデータから売り上げ予想ができるので、開業後の見通しを立てたり準備することができるのも良い所。
それだけでも開業支援のサポートを受ける大きなメリットになります。

オペレーションが明確で簡単!

ラーメン店を運営するにはラーメンを作るだけでなく、備品の補充や集客、原価管理や人員調整など様々な業務と知識が必要です。
飲食店経営の経験がない人はもちろんですが、飲食経営の経験者でもラーメン業界が初めてなら苦労することも多いと思います。

そんな中、ラーメン開業支援を使うと全てのことを非常にシンプルに進めることができます。理由はオペレーションが明確でわかりやすいから!

ラーメンを作るのに特別な技術がいらないので初心者でもすぐに作ることができるようになります。そしてラーメンスープを仕入れることでガス代・水道代・電気代・食材費などの仕込みに関するあらゆる計算が省けて簡単になります。誰でもラーメンを作れるから、アルバイトさん9割で店の営業も可能になりますし、売り上げや目標値も出しやすくなります。
簡単だからわかりやすく、計算しやすいから目標も立てやすい!リスク管理も圧倒的にやりやすいはずです。

資金調達のアドバイスがもらえる!

経営が初めての人は資金調達をしたことのない方がほとんどではないでしょうか?
経営に携わらなければ無縁ですよね。でも飲食で開業するなら多くの人は資金調達が必要になると思います。
開業資金と運転資金には大きな額のお金が必要ですから、相当な額の貯蓄金がなければまずは資金調達でしょう。銀行に提出する様々な書類、そして事業計画書…。
たいていの人は作ったことがないと思いますが、銀行があなたの事業にお金を貸してくれるだけの猛烈なアピールが必要です。

ラーメン開業支援ではそんな事業計画書の作り方も教えてくれます。数ヶ月後や数年後の売り上げ予想や必要経費について細かく書かなければいけない部分を一緒に考えてサポートしてくれるんです。
ラーメンだけではなくて、資金のこともサポートしてもらえるというのはかなり心強いと思います。

開業後もサポートしてもらえる!

開業支援サービスでは主にラーメンスープやかえしなどのメインの『味』の部分を提供してもらうことができます。開業までの物件選びや内外装について、仕入れや物品などの全般のサポートを受けられることはもちろんですが開業後も様々なサポートをしてもらえるんです。

例えばメニューの開発。新しいメニューを出したければ相談したり仕入れたりできます。
ポップなどの販促物もデータを提供してもらえたり、開業支援によってはWebサイトの制作やデザイン会社を教えてくれたり。
スタッフを募集したかったら求人サイトの掲載方法や掲載先を紹介してくれることもあります。

開業した後も店を営業するためには色んな要素が必要です。店を続ける上で様々な不安・悩みを解決できるというのも実は開業支援の魅力なんですね。

開業支援は店の経営までサポートしてくれる

『ラーメン開業支援』というくらいなのでラーメン屋をオープンするためのサポートなんだろうな。と思っている方が多いと思いますが、実はオープンした後もずーっと付き合いが続くので、わからないことや困ったことがあれば開業支援サービスはものすごく頼りになります。

スープを提供してもらえるだけと思いきや、資金面や物件探しのコツなど経営に関わる重要事項をサポートしてもらえるのはラーメン業界での開業が初めての人にピッタリ。ラーメン開業支援のメリットを存分に生かしてラーメン屋で成功してくださいね!


他にもこんな記事がおすすめ♪

海外でラーメン店を開業する時に何が大変なの?というと、やはり大きいのは文化の違い >>続きを読む
自分の店を持ちたい!ラーメン屋を始めたい!そんなアナタ。あなたはどうやって開業し >>続きを読む
「ラーメン屋で独立開業したい!」「自分の店を持つ夢を叶えたい!」「ラーメンで事業 >>続きを読む
ラーメン屋を経営するにあたって必要なスタッフの人数ってどれくらいでしょうか。お店 >>続きを読む