なぜラーメン屋は不景気でも好調なのか?徹底検証!

日本全国どこに行ってもあって、お客さんがいつも入っている。それがラーメン屋です。基本的に駅の周りや繁華街には必ずラーメン屋ってありますよね。
たくさんあるということは、どのお店にもちゃんとお客さんが入っている=稼いでいるとも言えます。

春夏秋冬関係なく、さらには外食するのがはばかられるような事態の時でもラーメン店にはお客さんが入っているのを知ってますか?
なぜラーメン店にはお客さんが来てくれるのか?なんでラーメン屋は繁盛しているのか?そんな疑問についてお答えしたいと思います!



ラーメンに季節は関係ない!


冷やし中華は夏の風物詩。鍋といったら冬の定番料理。そんな風に季節ならではの美味しい料理はたくさんありますが、逆にラーメンは季節関係なく食べられているメニューです。
春でも夏でも秋でも冬でも、ラーメン食べたくなりますよね!

いつでも食べたいと思ってもらえる、常に外食の選択肢に入ってくる、それがラーメンのストロングポイントなんです。
一年中同じメニューでお店をやっていてもお客さんが来てくれますから、季節ごとに仕入れを変更したりメニュー開発をしなくてもいいのはラーメン店の店主さん・オーナーさんにとってもお店を運営する上で嬉しいポイントだと思います。

限定メニューがアクセントになる

ラーメンには季節が関係ないと言いつつも、限定メニューを出しているお店は多いです。
限定メニューは主に期間限定と季節限定に分かれますが、1年の12ヶ月を春夏秋冬で3ヶ月ずつに分けて季節限定メニューを用意することもできます。

いつも食べているラーメン屋さんで『季節限定ラーメン登場!』と限定メニューが出ていれば「食べてみようかな?」というお客さんもいるわけなので、リピーターの獲得や単価アップにつながります。
夏なら冷やし中華はもちろんレモンラーメンだとか、冬なら赤辛ラーメンだとか…限定メニューには無限の可能性があるので、メニュー開発も楽しめます。

一人で食べられる手軽さが最強!

飲食店の種類はたくさんありますが、一人で入店しやすい店というとどれくらいあるでしょうか?
もちろん一人で入れる店の基準は人によって違いますが、一人で外食するのはハードルが高い…という人は正直少なくありません。

その中でも一人で入りやすい店といったらうどん・そばなどの麺系のお店。
そしてもれなくラーメンがそこに入ります。

ラーメン店には必ずと言っていいくらいの確率でカウンター席がありますし、一人で来店してる人も多いのでお一人様外食のハードルが低いんです。

そもそもラーメンは複数人で食べに行っても食べてる間に会話をしないので、誰かと行かなくても大丈夫。
一人で行って黙って食べられる。そんな理由からコロナ禍でもラーメン屋さんの売り上げは落ちなかったお店も多いんですよ。

即提供!10分で食べられる速度感!

ラーメンの特徴の一つとして、注文してから提供されるまでの速度がとても早いことがあげられます。
食べるのが早い人なら席についてから15分後には会計を終えて店を出ている…なんてことも珍しいことではありませんよね?

ラーメンは注文を受けてから麺を茹でて、スープに入れてトッピングをしたら即提供可能です。麺を茹でる時間は極細麺なら30秒。
中太麺も2、3分あれば茹で上がります。どんなに長くても8分程度。
その速度感がラーメンの強みであり、お客さんが求めている部分でもあるんです。

昼休みが30分しかなくても食べたい!早く食べて仮眠をとりたいから早く済ませたい!
そんな時でも素早く、そして美味しく食事を済ませることができる。これがラーメン屋に人気があり繁盛している1つの理由です。

『うまい・早い・安い』がそろってる!

ラーメン1杯は平均して1,000円いかないくらい…ではないでしょうか。500円ワンコインで食べられるお店もありますね。
この価格でお腹いっぱいになって、さらにすぐに食べられる。そして美味しい。これがラーメンの強み3点セットだと思います。

価格と提供スピードに加えてラーメンの味・美味しさはやはり重要。さらに言うと、ラーメンの味やジャンルはとてもたくさんの種類があります。
醤油・味噌・塩・豚骨・坦々・鶏白湯・魚介・つけ麺・横浜家系…ご当地ラーメンもたくさんありますし、とにかくバリエーションが豊富です!

味がワンパターンじゃないから何度も食べたくなるし、美味しいから病みつきになってリピートしたくなる。だからラーメン屋さんにはお客さんが入って繁盛します。
行列のできるラーメン店も、席に座ればラーメンが出てくるまでの速度は他のレストランより断然早いですし、お値段だって1,000円くらい。

だから中学生からファミリー層、友達、カップル、飲み会のシメにと幅広い人が食べに来てくれます。
食べる側にもお店側にも、魅力的な満点。それがラーメンです!

ラーメン開業ならプロのサポートを!

ラーメン屋が繁盛している理由、ラーメンが人気の理由、伝わりましたでしょうか?
とにかくラーメンは老若男女幅広い方に人気がありますが、ラーメン店を開業するという観点から行くとそれなりに競争率が高い世界です。
開店から1年で半分の店は閉店に追い込まれる…なんて話も聞いたことがありますが、だからこそ長くお店を続けられればお客さんが入り続けてくれます。

ラーメンが好きな人、自分の店を持ちたい人、飲食で開業希望の人、新規事業でラーメンを始めようと思っている企業さま!
ラーメンで開業して繁盛店としてやっていきたいならぜひ開業のプロを頼ってください!

開業支援は様々なサポートがあるので、自分の店を持つ夢を叶えてさらに繁盛店になっていくための役に立つこと間違いなしだと思います。
店を開くだけではなく、その後に繁盛店になるところまでしっかり計画して開業しましょう!店を続ける・繁盛する!ここが大事です!
繁盛店になるようサポートしていきますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!


他にもこんな記事がおすすめ♪

『繁盛店』ってよく聞きますが、ラーメン屋で繁盛店ってどんな店だと思いますか? >>続きを読む
ラーメンでの開業での悩み『ラーメン屋をやるのに良い立地とは何なのか』。 どこに >>続きを読む
ラーメン屋で独立・開業するための1つの方法である開業支援。 ラーメンを作れない >>続きを読む
海外でラーメン店を開業する時、そして海外で店舗展開をする時に苦労すること、その大 >>続きを読む